エンベデッドスペシャリスト資格のメモ

エンベデッドスペシャリスト合格を目指して学習のメモを残していきます!電子回路、マイコン大好きです!!

基本ゲート

AND すべての入力が1なら1

OR 入力される1がひとつでもあれば1

XOR 入力される1が奇数個なら1、偶数個なら0で考える

これらは入力がN個になっても考え方は同じ

 

実際の回路でイメージすると、、

N入力のORをやるとしたらワイヤードORかな。

ANDゲートとNOTゲート組み合わせたらアドレスデーコーダができるな。

XORって何に使うんだろって思ったりするけどシリアル通信のパリティチェック

に使ってるな。。

シリアルデータをシリパラ変換してそれをXORしてやればチェックできるということか!

 

論理回路の問題でよくあるのが多数決回路

いつか復習しておこう。